長渕剛ツアー FRIENDS 
ファイナル
in 大阪城ホール


2009年10月7日(水)



行ってきました! 長渕剛大阪城ホールファイナル!!!
ネタバレを見るのを我慢し続けた1ヶ月
激務と激務の間に1日有給をとり、参戦です。


昼過ぎに新幹線に乗り、大阪に着くと、、、雨!!!
なんと、その日は台風が接近中!!!
だんだんと雨足も強くなってきます!


とりあえず、、
一旦、大阪城ホールに到着。
誰もいない・・・



で、ツヨ友、N氏に電話をすると、新世界で飲んでると。
ということで、僕も新世界に移動^^



新世界の前の通りの串カツ屋で
N氏とI氏、F氏が待っていました。
時刻は15時。
ビールを注文^^
平日の昼から飲める醍醐味、最高です(笑)

みんな、ネタバレを見ていなかったので
その日のセットリストを予想しました。
サプライズはどんな曲かとか、
桜島は出るかでないかで意見が分かれたり。
すごく楽しい宴会となりました。
昼間から生ビール3倍飲みました^^

そして、再び大阪城へ。

更に激しく降る雨・・・
いつもなら噴水周りで弾き語りなんか多くやってるのですが
こんな雨の中、ほとんどいませんでした。



そして、今日一緒に参戦のS氏と合流!
ずぶ濡れになりながらグッズ売り場でタオルとミニカーを購入。
帽子が欲しかったけど売り切れてました・・・




そして会場へ!!


今回はスタンドGブロック。
う〜ん、近くもなく遠くもなくって感じ。
スクリーンはちょっと見にくいかなあ。
レコード会社移籍で、ライブも定刻に始まるらしい(笑)
時間が近づくにつれ、会場の席は埋まっていき、
ウエーブも起きました。
場内アナウンスでもうすぐ開演のアナウンスが流れ、
剛コールが始まる!
そしてTake it Easy が流れ・・・

さあ、ライブスタートです!!!!
(今回はライブ前の映像はありませんでした)

SAMURAI 剛に白いスポットライトが突き刺さり、スタンドマイクに剛が叫ぶ! サムラ〜イ!!! SAMURAIでスタート! 僕もいきなり拳上げを全開! サムライコール! 日本コール!! 大合唱!
青春 2曲目は青春できました! 剛がスタンドマイクを高々と上げる。 この曲はTOKIOに提供した曲だけど、剛が歌って更にかっこよさがましました!! 拳を挙げ続けます!! 
とんぼ 3曲目はとんぼできた!!! 清原の引退セレモニーで歌った時のとんぼを思い出しながら拳上げ! きっと清原に捧げるために今回のツアーでも組み込まれたんだろう。 
ステージに青色のライトが当たった。 これがすごくいい感じ。 この曲は歌詞が覚えやすいので、僕も大声で一緒になって歌いました! ps.最近は歌詞が覚えられません(泣)
卒業 剛が間違えて歌いなおし(笑) そこでまた大歓声!! 「誰だって間違うことあるわい!(笑)」 と剛。 「もう一度、初めから歌いまーーーす!!」と絶叫して卒業を歌いました^^
BlueJeans BlueJeansはライブで化けました! すんごく盛り上がり、剛がサイドステージの花道に向かって走り、スタンド席の人とハイタッチ! ギターをジャンプしながら弾く姿なんか超かっこいい!
君のそばに ここでバラード、君のそばにをしっとりと。 この曲はファンが多くって、過去の恋愛とリンクさせる人が多いみたい。 僕は君のそばに〜♪のメロディーラインが好きだなあ。
僕の猫 ここから弾き語りコーナー!! 剛がむちゃくちゃ懐かしい曲やろうか?? と場内大歓声。 僕の猫!! 16歳の時に作った曲だそうだ! そしてスタッフの山口君を紹介! 開場から山口コール!
He・la・He・la すごいサプライズ! なんと、スペシャルゲスト笛吹利明氏が登場!!! うお〜〜 すげーすげー!! 会場はもちろん大歓声!!! 歌う曲はもちろんHe・la・He・la!!! じゅんちゃんと3人でのコラボ!!! 
かましたれ! アルバムではそこまでインパクトのない、かましたれ!  しかし、この弾き語り1本の演奏は圧巻だった。 最後のギターをかきむしるとこは、巡恋歌や東京青春を髣髴させました!!
激愛 TV、くり〜むナントカで演奏したバージョンの激愛がさらにスケールアップ!!! ギターの音と足音がもうすごく響き渡る! これを文章で表現するのは不可能です。 思い出すたびに鳥肌が・・・ 
俺らの家まで 弾き語り、締めは俺らの家までです!! 久々だな〜  機嫌直して♪ のあとのつよし〜! がやっぱり楽しい!! 僕もジャンプジャンプ!!
西新宿の親父の唄 MC。 剛がFRIENDSへの想い、感謝の気持ちを語ると目頭が熱くなってる。 「こんな曲も書いたな〜」と東京青春朝焼物語のサビを歌い、西新宿の親父の唄を!! やるなら今しかねぇ大合唱!!
東京 そしてきました!! 東京です!!! イントロのギターで僕は鳥肌立ちました。 間奏の剛の叫びはすごかった!! ギターを高々と突き上げ、剛が叫ぶ!!! 
明日に向かって 前奏を聞いてもなんの曲だか分からない。 というか、むちゃくちゃかっこいい前奏。 なんだろうと思っていたら、キターーーー!! 明日へ向かって!!! 僕は拳を誰よりも高く突き上げました!(つもり)
勇次 拳上げ連発コーナー(笑) 続きまして勇次!! 定番曲ですが、飽きがこないのが魅力です(笑) 隣のS氏がクラッカーを3つもくれて、天高く鳴らしました^^ きれいだったな〜
蝉-semi- この連発中にくるのは意外だったけど、蝉-semi-が登場!!! 右手も疲れてきましたが、拳を天高く突き上げます! 剛も天井を突き破るくらい挙げてくれって言ってたし。
桜島 ドドドドッド・・・のイントロで僕は苦笑い。 やられた! やっぱきたか桜島! 場内の熱気はそりゃもう大変なことになっています! 城ホールに手が揺れる揺れる!! 最高!最高!

アンコール1

Jungle Gym アンコールでピンクのタンクトップの剛が登場!! このアルバムの中で最も好きなJungle Gym!! 僕は歌詞をかみ締めながら聴きました。 うろたえながら僕もジャングルジムをよじ登りたい!!!
情熱 イントロで!!! お〜〜 久々の情熱だ!!! 剛やバンドのメンバーもすごいけど、ジャッキーはじめ、女性コーラスもすごい!! もう全身を使った振り付け!! 剛より動いてるぞ(笑)
Rainbow 再び、青い光がステージを射し、剛がしっとりとRainbowを歌い上げる。 疲れた右手に優しく剛の歌が響きました(笑) 
FRIENDS 剛が再びFRIENDSの意味について語る。 本編ラストはもちろんFRIENDS! 最後になっても落ちない剛の声量。 そして最後の女性コーラスとのサビの部分には鳥肌立ちました!!!

アンコール2

裸足のまんまで ステージを後にしようとした剛が立ち止まり、ギター1本抱えステージへ! 「せっかくいい終わり方したのに」に照れ笑いしながら、弾くは裸足のまんまで!!! うお〜〜 僕は絶叫!! 大合唱。 
君は雨の日に 「これやったら満足するかな」 とき〜み〜♪と甲高く歌い上げた! お〜〜君は雨の日に!! たぶん、初めて聴くんじゃないかな?? ライブが終わって、繰り返し口ずさんでる曲のひとつです。
ひざまくら 曲が止まりません(笑) 今度はひざまくらです!  いつまで歌い続けるんだ剛^^ でも1番で終わったけどね^^   

アンコール3

観覧車 バンドのメンバーも登場してきて、円陣を組んで曲を相談?? で観覧車がスタート! 剛がノリノリでステージを走る! ここが行け!GO! だったら完全にノックアウトだったのですが(笑)
STAY DREAM 「大阪最後はこの曲で締めたいと思います」とSTAY DREAMを! ピアノとコーラスだけですごく幻想的な世界を作り出した! 先には進めない!♪の後の「間」は今回はとっても短かったけど、大合唱!


ライブ終了すると22時廻ってました・・・^^
会場の外に出ると、、、まだまだ振る激しい雨。。。
帰りはS氏の車で警報が出てる中、岡山の自宅まで送ってもらいました(感謝)





2年ぶりの長渕剛のツアーでした。
ネタバレを見ず、セットリストが気になっていましたが、我慢できてよかったです。

剛はいつもより声も出ていたような気がするし、
MCでは感謝の言葉を何度も言っていました。

もちろん、僕も剛に感謝! 
勇気と元気、生きる力をもらいました。


次の日、声が枯れてました。

有給で休んだ理由がバレバレでした(笑)